マルタ留学の勧め

こんにちは!

今日はマルタ留学のメリット、デメリットについて紹介していこうと思います。

メリット

①天候がいい。

②街がコンパクト。

③他のヨーロッパに比べ、物価が安い。

④食事が合う。

⑤治安が良い。

 

まず①について

マルタは日本に比べ、晴れの日が多いです。リゾート地として名を馳せている部分もありますが、四季がありもちろん寒い日もあります。日本で例えると沖縄までとはいかないですが、あったかい九州みたいな感じかな。リゾート地と思い込みながら行くのは注意が必要です。しっかり寒い日もあります。

 

②について

マルタは淡路島と同程度の大きさであり、すべて徒歩やバスで移動が可能です。バスは1.5ユーロで2時間乗り放題。日本に比べるとかなり安いです。

 

③について

やっぱりヨーロッパって言ったら何もかも高いイメージがしますよね?でも、マルタは比較的安めです。とは言うものの腐ってもヨーロッパ、日本と同程度か少し高めを覚悟しといてください。物によりますが、ファストフードのピザなどはかなり低価格で食べることができます。

 

④について

やっぱり留学において大きな心配事のうちの1つは食ですよね。マルタはイタリアに近いため、イタリア料理が主流です。なのでパスタ、ピザなど日本人の馴染みのある食べ物が食べれます。

 

⑤について

マルタは治安が良いです。が、客引きやタクシーに乗る際は騙されないよう注意です。僕は酔っているとき客引きで無理矢理店に連れていかれ100ユーロ、タクシーで10ユーロぼったくられたことがあります。

次にデメリット

①街が小さくて飽きる

②イタリア訛りの英語

③長期休暇中、日本人が多い

 

①について

観光地はステキなところが多いものの、所詮淡路島程度の面積。すぐに回れちゃいます。数週間程度の短期なら丁度いいかもしれないですね。

 

②について

これはマルタ留学で最大のデメリットだと思います。イタリア語の発音のまま英語を話しているようです。特にホームステイを考えている人はホストファミリーの英語に注意です。僕は8週間もいてまだ聞き取れないのかとバカにされて落ち込みました(笑)語学学校の先生は比較的聞き取れやすいのですが、マルタ人講師の場合注意が必要です。

 

③について

日本が大学の春休み夏休み中、かなり日本人が多いです。おそらく、エージェントが目をつけ人気が上がった場所なのでしょう。そういった環境が嫌な場合、時期をずらすか、他の国を検討した方がいいかもしれないですね。

以上、メリットとデメリットでした。僕の考え方だと1ヶ月程度の短期の場合だとオススメですがそれ以上だと飽きちゃうかもしれないですね。