自分の語学力

こんにちは!

 

自分の英語力について話していこうと思います。

 

まず自分の語学力について

大学は経済学部でほんのちょっとテスト前とかだけ勉強してあとはほとんど触れてきていませんでした(^^;しかし、大学受験を経験し、英語に関しては特に苦手意識などは持っていませんでした。

そして、特に勉強せずに海外に飛び出し、もうちょっと勉強しとけばよかったと悩む毎日です。

んで、実際やっとけばよかったな〜って思うのは間違えなくリスニング!

やっぱり日本語っていうのは文構造が特殊でまたリスニングは日本の教育においてそれほど重要視されていない。そのため、文法は他の外国人よりはできてもリスニングは負けているように感じます。とりあえず留学考えている人はリスニングを強化しとくべきだと思います。その方は、中学レベルの文法の再確認、例文などの口に出しながら丸暗記などはいい効果があると思います。私も現在、瞬間英作文トレーニングという本をしており、パッと頭の中で文が作れるようになりました。(まだまだ途中ですが)あとは、とにかくリスニングした文章を口に落ち着けるまで音読すべきだと思います。それと英会話スクールやオンライン英会話を始めるのもいいと思います。オンライン英会話は今格安でできるものもあるらしいので調べてみてください。まだまだ留学来たばかりで説得力はありませんが、上記したやり方は間違えないと思うので是非やってみてください!

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)